手間のかかること


 いろんなことがいっぺんに終ったので、じっくり時間をかけて手間のかかることをしたいな〜とぼんやり思っていた。



 栗の渋皮煮作ったり、小豆にておはぎ作ったり、丁寧に処理して、じっくり煮込むみたいな、なんかそういうこと。栗もそろそろ旬はすぎるし、おはぎって季節でもないし・・・・やるべきときにやってないから今ごろやりたいみたいな・・・・遅れてやってきた反抗期みたいなもんで・・・ってわかったようなわかんないようなたとえだわね。


 あと、やたらと鍋をたくさん使う凝った料理、フランス料理のフルコースを一人で作るみたいなこともしてみたい。完璧な松花堂弁当作るとか。煮物、焼き物、揚げ物、物相型でご飯抜いて、漬物も吟味して、鴨のなんたらとか、椀物も絶品のだしで、一口大のぎゅうひのデザートまで詰めてみたりなんかして・・・・・・ああ、美味そう♪・・・そっちかい!がはは


 目分量でがーって適当にきって、ざーーって縫って、サイズ会わなきゃ安全ピンで留めるみたいな衣装とかばっか作ってたので、なんかやたらと細かく製図して何かを縫う、そういうこともしてみたい・・・・雲ちゃんのパジャマとかも目分量じゃなく、ちゃんと採寸して作ってみたい。夫の普段着傍観上着とかもにチャレンジしてみたい。傍観上着って・・・・防寒ね(^^)自分のものでいえば、コートとか作ってみたいわねぇぇぇぇぇぇぇ。ミシンが耐えられないかしら・・・・あと、なんかお勉強とかもしたい気分。確立できると楽しいな思うのは語学であるが、資格試験も目指してみたい気が・・・・何をっていうんじゃなくて、資格試験って思うあたりがなんともあたしらしいっていうか・・・役に立たないけど面白そうみたいな・・・社会保険労務士とか、一級ボイラー技師とか(いきなり一級かよ。ぼらイラー技師の一級と二級の違いって何?)、もう全然畑違いのことをやってみたい感じよ。
 

 なんてのんきなことを思っていたら、雲ちゃんが倒れた。


 倒れてっていうか・・・(^^;)


 喘息の症状が出てきて、治療を再開することに。つっても、薬を飲み始めるだけなんであるが、二週間にいっぺん薬をとりにいき、一月に一回通院みたいなことをしなくてはいけないので、ちょっと気が重い。いろいろ心配なこともあるし・・・・


 通院等々が面倒くさいということもだが、ここ数年、自分のことにかまけていて、雲ちゃんへの目のかけかたがたしかに薄くなっているんだよねぇぇというのを、具現化して見せられたみたいな気がして・・・・すまんのう>雲ちゃん。



 とかいいながらも、具合悪いのにゲームしてる雲ちゃんに「ゲームばっかりしてないで、寝なさい!」とか厳しく(?)言ってたりする鬼母なんだけどね(^^;)



 この世で一番手間がかかるのは子どもかもしれないわね・・・・なんてオチをつけたいわけじゃなく、手がかかるよね。でも、かけてあげよう。