お掃除風水?

okami092008-12-17



 今日は年末大掃除。


 家のじゃなくて、学校のPTA執務室の。執務室って・・・本当は先週やる予定が、その前にあった会議が超長引き(原因の一つはあたしの発言(^^;))・・・わはは・・・・・一週間後の今日再度集合し、朝からはまって掃除と片付け。作業のほとんどは、荷物の整理で、古いいろんなものを整理して、いらないものを一掃しよう作戦。




 5名でやったのだが、幸い全員あまり未練たらしく物をとっておくタイプじゃないようで、「これどうする?」「捨てよう!」とさくさくと荷物の整理ができた。


 午前中で大方の荷物が片付き、再度ダンボールやクリアケースに詰めなおし、収納位置を検討しながら棚に戻すというところまでできた。
 いつも打ち合わせでは、真紀子な私であるが、「目の高さによく使うものを入れたいよねぇ。だからこれを上に上げてこれをずらして、これをここに」と、今日は典子なあたし。典子って?カリスマ収納リスト(そんな言葉あるのか?)の近藤さんよ。


 で、昼すぎにはすっきり片付き、すっきり片付いた部屋でお弁当を食べ、来年の打ち合わせや担任の先生の子どもへの対応についてや、PTAと学校共催の行事や地域の団体とのかかわり方などについて、自由に意見交換・・・・要するに、おしゃべりしてたんですが、こういうのが結構有効なのよねぇぇぇ。締め切りとかなく、自由な発想で検討するから、穏やかなに冷静に判断できて、有意義なアイデアが出たりするのよね。

 
 で、ゴミを捨てたり、掃除機かけたり、拭き掃除したりして、夕方までかかってお部屋を綺麗にし、なんだかとってもすっきりした気持ちのあたしです。


 ・・・・自分んち掃除しなくちゃ(^^;)



 画像は、持ち帰って洗濯した、布巾と雑巾。雨降ってるから部屋干し。そうそう、本当はカーテン洗いたかったんだよね。でも、雨なので断念。年明けに学校の洗濯機で洗うことにしたのだ。もちろん学校のカーテンよ。うちの洗濯物を学校で洗ったら・・・・いろんなところからの追求が怖い。