久々のおきものせいかつはこれ

okami092009-01-11



 年末年始、帰省していたので、ジーンズにセーターにブーツみたいな格好ばかりしており、今頃になって着物生活。


 昨日はマンションの新年会で、面倒くさいからジーパンで行くか?と迷ったが、最近新しい服買ってないので、いまいちテンションがあがる服がなく、コーディネート考えるのも面倒くさく、ポリエステル着物を引っ張り出してきていった。昨日はあわてて出かけたので、画像なし。


 で、今日は昨日の続きみたいな感じで、また着てみた。


 半襟の色と着物の色があいすぎていて、いまいち。実際着てる感じも、妙に地味っていうか、超普段着っぽいっていうか、普段着っぽさを追求しているからいいんだが、なんとなくさびしい。もうちょっとメリハリあったほうが私的にはよいのかもしれん。




 で、今日はこれ着て、石油ファンヒーター買いに行き、マックのドライブするーして、車の中で100円のハンバーガーを食べるという、私が目指す「置き物にならないお着物生活」を満喫。満喫って・・・・で、この格好にエプロンして、タスキがけで昼寝もし、ミートローフも作った。たすきがけにエプロンで昼寝をした理由は寝ているときに、袖がしわにならないよう・・・とかいう生産的理由ではなく、ミートローフ作ろうと身支度したのだが、ちょっと疲れたので「きゅうけ〜(休憩)」とリクライニングシートに座ったら、眠くて寝ちゃったのさ。がはっははは


 
ちなみに、出かけるときは忘れずに・・・・じゃなくて、出かける時にはちょっと寒いので、この年末に実家に帰った時に、母からもらったおばあちゃんの形見(母の母)の茶羽織を着ていきました。


 昔の和服周辺ものって、いいねぇぇ。この茶羽織もふつーーーに普段着だった着物を茶羽織に仕立てなおしたらしいんだが、柄が地味で色も地味なんだけど、こうやって羽織るとなんかいいのよ。あったかいし。ちょっと裄が短いが、そんなものがあまり気にならないのも、普段着着物のよさ。でも、いつかはばりっと留袖を自分で着られる人になりたいわさ。