語録っていうか・・・


 運動会の振り替え休日でお休みだったので、昼から雲ちゃんと一緒に買い物に。


 いろいろ悩みが多く(がはは)なんとなく疲れている上、あちこち動きまわったら本当に疲れてしまい、不機嫌なあたし。雲ちゃんが、ジュースのセール品を見て「これ箱買いってできるのかな〜」といったのを聞き、



「そんなにたくさんどうすんの。自分で買うならいいけど、お金出すのはこっちなんだからね。考えて買いなさい」
と、強い口調で言ってしまったあたし。それを聞いた雲ちゃんは、


「ちょっと聞いてみただけじゃないか。買うって誰もいってないでしょ。なに、その感じの悪い言い方!と・・・



 しばらくの沈黙の後、「そうだね・・・悪かったよ」と、私がいうのに続いて言った雲ちゃんの一言。




「勝った」




と。

 勝ち負けじゃないんだけど、いちいちまともなことを言うようになったなと、嬉しいような親として恥ずかしいような。これまで以上に、きちんと対応していかんといかんなと深く反省した次第です。はい。