整骨院にて


 そんなこんなで、いろんな方の好意とお手をかりて、先輩の車で自宅にもどり、保険証をとりつつ、子どもに夕方の過ごし方のうちあわせと指示をし、隣町の整骨院へ。


 待合室で待っていたら、先ほど私に整骨院行きを命じた部活の先生がいらっしゃって、「あら?先生今日予約いれてらしたんですか?」と聞いたら、「違う。おかみちゃんを見に来た」と・・・・


 うううう。ありがたい。


 それまでの流れを簡単に話、どういう状況だったかなどを説明していると、名前を呼ばれてしばらくまち、エコーを見たら・・・・


「あ、折れてますね」



 ごげーーーーーーーーーーーーーーーー!



 みたいな。



 レントゲンをとらないとなんともいえないし、整骨院では治療はできないってことで、当初行こうと思っていた整形外科への紹介状を書いてもらうことに。たまたまその整形を院長がご存知で、それはそれでとても安心。


 横になって待っていてくださいってことで、横になりながら、


「こういう骨折だと、一般的にどのくらいで完治しますか?」と聞くと、


「4から6ですね」と。





 ごげげげげえげげげげげげ!



 4ヶ月?するってぇと、少なくとも10月までは×で、ヘタしたら年内踊れないジャン!


 と、涙ぐみそうになりながら、でもここで泣いちゃいかんと思いながら、「そうですか〜、4ですか〜、そうですか〜、しょうがないですねぇえ」とつぶやく女が一人。




 でも、紹介状を書き終えた院長先生にそれを再確認したら、「4〜6ヶ月」じゃなくて、「4〜6週間」の間違いと判明。



 なーーんだ♪



 って思ったけど、全然な〜んだじゃない。6週間っつったら7月末だよね?と冷静になって、やはり愕然とする。



 念のため、「2週間後に本番があるんですが・・・・」と聞こうとしたら、言葉が終らないうちに「当然駄目ですね、きっぱり!」みたいな・・・そりゃそうだわな。



 で、応急処置と自宅での注意点をうかがい、紹介状をいただいて帰路につこうとしたら、先生が「送っていくよ」と・・・・




 ごぎゃーーーーーー!(なんじゃそりゃ)



 先生は翌日から札幌に出張予定の忙しいときなのに・・・んなことしたらバチがあたります!と思いながらも、まだマッサージが終らない先輩のことなどを思い、お言葉に甘えることに。



 そうして、昼間車を預けた方のお宅まで送っていただき、そこから運転して帰ってまいりました。