買い物とか

 これ困る。



 買い物でも行けば気分も晴れるのかもしれないが、何しろ、玄関の鍵をあけに行くのに数分、階段下りるのに数分、車まで行って、乗るのに数分、乗るだけで数分、降りるのに数分、買い物して、買ったものをどうやって駐車場に運ぶのか?帰ってきて車から荷物どうやって家に運ぶのか?・・・・・あれこれ考えると無理。


 つうか、足折ってるんだから、そんなこと考えちゃいかんのか?


 さっきも、夫と買い物リスト作りながら喧嘩しちゃったわよ。ネット通販でなんでも買えるけど、「あ、レタスない」とか、「小麦粉足りない」とか、そういうのってネットじゃ間に合わないしねぇえぇ。それでも、ネットで宅配してくれるスーパーに一応登録してみたりした。生協は一週間一回だから、明日からとか無理だしね。人様に頼むのも、いろんな意味で限界あるし・・雲ちゃんがもう少ししっかりしてたらな〜・・・ってこれは親(=自分)の責任でもあるね。


 昨日、洗濯物干すのに、バルコニーに出るのも一苦労だし、立って何度もむきかえる動きとかがかなり負担なので、雲ちゃんに干すのを手伝ってもらったら、最初はぐにゃぐにゃだったが、根気強く干し方を教えたら、口頭であるにもかかわらず、私がしてほしい通りにうつくしく干してくれた。


 これまでは、ちょっとやらせてできないと、私がやったほうが早い!って思って、自分でやっちゃってたこと多い。でも、こうしてやらせてみるとちゃんとやるのを目の当たりにすると、私の努力が足りんなと反省。


 そういえば、昨日はそうめん茹でて食べてたし、今日はホットケーキを自分で焼いて食べてたな〜。


 前に、私がひどい風邪を引いたとき、買い物頼んで、メモ以外に口頭で「何かビタミンCが入った飴か飲み物買ってきて」といったら、「おお」と言って出かけ、帰ってきたら、2000円もするビタミンCの瓶入り顆粒を買ってきたことがあり、苦笑いした思いがあるので、なんとなくまだまだだな〜って思っていたんだけど、買い物も、何度か失敗を重ねるだろうが、やらせないとできるようにはならないね。手伝ってもらおうかね。


 もしかしたら、この骨折は雲ちゃん教育のためだったりして・・・こんな思いをしないと、わからない馬鹿親?>あたし。