あけましておめでとうございます

奥に座っているのは誰さ。わはははは


 今年もよろしくお願いいたします。


 昨日はへべれけちょんで更新今日になってしまいました、はい。

 今回もメモ代わりにおせち料理をアップしま〜す♪・・・なにが「しま〜す」なんだか・・・わはっははは。


 とり急ぎここまで。つづきは後ほど〜♪ 

・・・・・

 もう後ほど。

1、数の子ぉぉ。
 今回だしが薄かったかも。


2、黒豆。
 味と柔らかさはぐぅであったが、色が・・・ねっとりした漆黒の闇のような黒さがなく、黒味が薄い。釘入れたのに・・・なんでなんでなんで?????うまけりゃいいか・・・


3、 田作り。
 全部で何匹・・・いや、何百って数になるんであろうが、その一匹一匹のはらわたを、夫が取ってくれました(T_T)おかげで、苦味がなくおいしい上品な田作りになりました。ありがとう>夫。これ、頭の向き逆だよね。わはは


4、たたきごぼう
 関西では、黒豆の替わりにこれが祝い肴の一種だとか・・・そういう意味じゃ祝い肴4種になってるけど、あたしこれ大好きなのよ。前回、あく抜きがあまく、茹で時間がちょっと不足していて、木の根っこ食べてる錯角に陥りがちだったので、その点をフォロー。歯ごたえ残って、いい感じに仕上がりました。酢があまかったかも。


5、紅白なます
 定番。金時ニンジンでやった。お酢がきつかった。これは分量の問題じゃなく、酢自体の問題な気がする。美味しい(高い)お酢を使ってみたい。


6、ゆり根の梅肉和え
 上出来。ゆり根を近所のスーパーじゃなく、倍くらいの価格のを買ったのがよかったのか、あたしの腕がいいのか(がはは)、めちゃめちゃ美味い!次はみりんと梅干にお金かけてみたくなるじゃん。


7、昆布巻き
 雲ちゃんのたっての願いで作った。かんぴょうのまき方がきつすぎたような・・・私としてはこのくらい歯ごたえが残っているのがいいと思ったが、うんちゃんはもっとふっくらやわらかいのが好みらしい。ちぇ。


8、鯛の酢じめ昆布巻き
 前回失敗したのでやめようかと思ったが、リベンジかけてあえて挑戦。が、やはりなんかいまひとつ。本来求肥昆布ってのを使うのを、「きょうの料理」(何年の何月号かは後ほど)のレシピでは“早煮昆布”ってのを使っていて、それを入手し損ねたので、高級(がはは)日高昆布を気持ち長めに下煮して作ってみたが、な〜んか思っているのと違う。昆布の問題というよりは、鯛の酢じめの具合がうまくいってないみたい。お酢が甘い・・・これも、そこらの安い酢じゃなくて、いいお酢を使ったらどうか?という夫の提案が。次回はお酢かえてリベンジか。夫は美味しいよと言ってくれたけどね・・・くくく


9、れんこんピクルス
 前回は私が一人「うまい!!!」と感動して食べていたが、今回は夫にも「美味しい!」といわせることができた!!!何が違う?ともかくよかった。


10、きんぴらごぼう
 最初に近所のスーパーで買った8本(がはは)の牛蒡がいまいちだったので、あく抜きまでしていたが、別の店で買いなおし、8本分の牛蒡が余ったので、きんぴらにしたっていういわくつきのキンピラ。あく抜きがバリバリできていたので、上品な美味しいキンピラになりました。予定外だったけどお重に参加してもらいました。


11、かまぼこ
 唯一、買ってきて切っただけのもの。かまぼこって家で作れるんだろうか?・・・・そこまでする?わはは


↑これらを詰めたお重がこれ↓。

・・・・・・・・・どうしても葉ランが曲がる・・・・まっすぐする方法誰が教えて.



12、くわい
 ゆり根同様、適当に近所で買うんじゃなく、倍くらいの値段のを買ってみた。値段が高いので、より丁寧に作ったから・・・じゃないかもしれないが、めちゃめちゃ美味しい。芋度合いっていうかマメ度合いっていうか栗度合いが、いつもと違う。やっぱり素材か?それともあたしが上手なのか?わはっははっはは くちなしの色も綺麗について、私と夫は大満足。雲ちゃんは、匂いがいまいちらしく、かけらを「うごごぉおっぉお」と言いながら、渋い顔して食べ「最後にうまくなった。でももう食べなくていい」と。


13、いり鶏&梅にんじん&手まり麩
 煮しめの代わりのいり鶏・・・実質的には煮しめだね・・・と、梅の香りをつけて煮たニンジンと、普通にほんのり甘く茹でた手まり麩。無難な味。どんこのいいのを使いたい。また、材料費が上がるわね。



14、八幡巻き
 普通に八幡巻き。いい肉を使ったので美味しい・・・いや、私の腕がいいってことにしておこう。ニンジンと牛蒡を組み合わせるのに、ちょっと時間かけてみた。でも、やっぱりきっちりはいかないのね。がんばる。


15、豚のはちみつロースト
 新作。これも「きょうの料理」から。タレにつけて焼くんだが、レシピどおりの時間では漬け時間が足りなかった感じ。本当は仲間でまっくろになるくらい漬けておくらしい。が、ほんのり八角の香りがして、中華風の優しいローストポークって感じで結構美味い。


16、合鴨のロースト
 これも新作。「きょうの料理」よ。あなどれないわよ>きょうの料理。鴨が思ったより高くて、一瞬躊躇したが、「ええい、正月にお金使わなくていつ使う!」・・・いつだって使ってんジャン・・・みたいな悪魔と天使の会話を経てトライした。トライしてよかった。めちゃめちゃ美味い!本当に美味い!この一品があるだけで、急にお節のランクが上がる感じ。漬けだれにわさびを添える食べ方が指示されていたが、ホースラディッシュがめちゃめちゃあう。ワインが飲みたくなる味です。


17、焼き鮭の柚子の香漬け
 さわらの幽庵焼きのかわり。さわらがタッチの差で入手できず。これ食べると急に普段の夕飯の気持ちになります。でも美味しいのよ。

 ↑これら4品を盛ったのがこれ。↓



18、きんとん
 前回、年があけて一人さびしく作ったきんとんを今年は夫が裏ごししてくれて、大晦日のうちに完成して、嬉しかったです。しかも、ちょーーーーーーーーーーーーーーーーー美味い。雲ちゃんも絶賛。これ売れる!でも美味しいから売りたくない。ああ、あたしって天才・・・がははっははっは。


19、オニオンスープのゼリー寄せ
 オニオンスープは市販のを使いました。いひひひ 中の具に毎回ミックスベジタブルを使っていたが、あれ使うといきなり子どものパーティー料理みたいになるので、ちょっと目先を変えたくて、でも海老とかあれとかこれとか使うと、高くつくし、最後の最後で面倒くさかったので、サラダビーンズとヤングコーンの水煮を加えて作った。半官半民・・・みたいな感じ・・・わかったようなわからないような例え。ちょっと手抜きっちゃぁぁ手抜き。生クリーム添えて食べると最高に美味い!(とあたしは思う)。



 そしてあらためて、こんな感じ。



 あ、雑煮がないじゃん!!!!!わはははははっは 写真忘れてるわ。


 今年はこんだけ作りました。次回も今回の反省をもとに、またがんばりたいと思います。いろんな意味で、おせち料理を作れる年末に感謝!あらためまして、


 今年もよろしくお願いいたします♪