4月分やっと更新

okami092010-05-01



 4月は衣装で忙しく・・・言い切ったな。そうよ、衣装で忙しく、ぶろぐの更新してる場合じゃなかったのよ。


 で、お弁当も間10日ばかり休ませていただいちゃったりして・・・・黄金週間でちょっと余裕がでたので、4月分をやっと更新。義務じゃないのでどうでもいいようなもんだが、なんとなく宿題残しちゃってる気分なので。


 ところで堂島ロール


 美味い!!!本当に美味い。


 何の話からか、夫と堂島ロールの話になり、一度話のたねに食べてみるかみたいなことで会社の帰りに買ってきてくれたんですが(って急に丁寧語だし)、本当に美味しい。話題になるだけのことはある。



 ここだけの話・・・いや別にここだけにしなくていいが、私は、実はケーキ関係うるさい。あとチョコレートね。実家の近くに地元でも美味しいと評判のケーキ屋が結構あり、あれこれ食べ歩いていたのと、学生時代に都内の美味しいと評されるスイーツはもちろん、馬鹿高いおフランスお料理のお店でデザートを食べ歩いた上に、夫が兵庫育ちで、関西の美味しいお菓子も食べさせていただいたせいで、たぶん、結構違いのわかる女になっている。こういう話は、普通にしても単に嫌味な奴になるだけなので、あまり人には言わないが、心の中で一人評論家にないっていたりするんである。食べ物の話って、個人的嗜好の影響が大きいと思うので、熱弁ふるってもまわりは引いてるってこともよくあり、こだわりの部分を語り始めると不毛な議論にあるので、適当なところで切り上げるのが私のやり方・・・何が「私のやり方」なんだか。がはは そもそも、他人と議論してどうのっていうような話じゃないしね。ぶろぐネタ程度がちょうどいいわけさ。わはは


 そんな中で(?)私のいいところは(がははっははは。自分でいうか?)、高いからとか有名店だからとか、そういう部分で評価するんではなく、ファミレスのスイーツでも、評価すべきところをみつけられるし、コンビニスイーツやスーパーのデザートコーナーでもそういうものをみつけることができるところ・・・って自分で言うのってかなりむなしい。説得力ないし。そんなに詳しくないし。 だんだん弱気。 わはは


 で、なんの話だ?


 そうだ、堂島ロール


 そういう私がいうのだから間違いないといいたいわけだ。がははっはっは


 もともとロールケーキってふわふわで美味しいわ〜と思っているんだが、堂島ロールのふわふわは単にふわふわじゃない。なんじゃそりゃ。ふわふわでありながら、ちゃんとしっかり弾力もあり、そのバランスが絶妙。その上さらに、中のクリームがもーーーほんとーーーにすばらしい。ミルクミルクしていて、油っぽくないっていうか油のくせに水っぽくないっていうか、いってることわかります? 芳醇な生乳の香りとでもいうのかしら?本当に幸せな味がしますのよ。


 堂島ロール以前に、夫がお土産にロールケーキを買ってきてくれたことがあり、それはそれで美味い♪と思ったんであるが、スポンジの具合やクリームのミルキー加減がいまひとつ。その直後に食べたので、その差は歴然。堂島ロールの実力が際立った一月でありました。


 それに、私的には、これが表参道とか芦屋が本店のお店とかじゃなく、大阪堂島出身ってのがまたポイント高いのよ。できれば、お店の名前も、「堂島ロール」だったら最高だったけど(がはは)、ま、それはいいや。いいやって・・・・


 最近あまりこれは!っていう食べ物にであってなかったけど、これは、まさに、 これは!!!だったわね。画像みただけで食べたくなる。また、買ってきてね>夫。


 ちなみに、4月の間に二本、買ってきてくれたんですが、全部あたしのおなかにおさまりました。ぎゃーーーー!!!