なんとなく節目が来てる気はしているのであるが本当にそうなのか?


 ってタイトル長すぎだろ。わはは



 打破したい現状があって、でも、どういう風に打ち破ればいいのかわからず、かといって、勢いで動くのはどうよという思いもあり、なかなか行動できずにいるのであるが、どうも最近ぶつかるいろんなことが、私にある方向へいけと言っているように感じてなりませぬ。


 せぬ・・・って・・・


 ちょっと前までのあたしならっていったいいつまでのあたしだよってつっこみが入りそうだが、ともかく、面倒くがりで、せっかちで、一刻も早く結論を見たい性質なので、その見えてる方向にばしっと行くってのが、私の定番なのであるが・・・・


 どーーも気になるのは、本当にそうしたいというよりは、何かはっきりとした結論を見たいという気持ちだけが強くて、結論として見えやすい方向に行こうとしているだけじゃないかっていう・・・だから、今、こうすべきと思っている(というか、そう思っているように感じている)結論めいたものは、結論出すための結論であって、自分の本意ではないんじゃないかっていう部分。


 時間かけてきちんと考えるなりすれば真意がわかるかもしれないのであるが、時間をかけるのが面倒くさい。


 と思う一方で、ちゃんと考えないと出ない結論ってのが正しいとは限らないのかもっていうこともあり。簡単なことをしようとしているわけじゃなく、そうすることであきらめたり、失ったりするものも結構明確にわかっているつもりであるが、安易にこれぇぇって思っているわけじゃないようにも感じ、もしかしたら、直感的に自分の行くべき方向っていうのを捉えているってこともあるんじゃね?っていう思いもあったり・・・・結論のための結論であって、そうなるといいんじゃないかという理由をこじつけていたりするのであるが、人生なんて、全ての選択が正しいわけじゃなく、ちょっとまずったかな?とか、本当にこれ正しい道?って不安になったときに、「でもこれは」と現状を受け入れるためにあれこれこじつけたりってことはあるわけで・・・そんなことの繰り返しっていうこともあったりして・・・


 何をこんなに慎重になっているのか?つうか、なんかそうとうに詰まってるんね?>あたし。何いっちゃってんだがわけわからんぜ。


 片手に何かを持ちながら探し物をしても、見つけたいものはなかなか見つからないもんで、本気で探したいのであれば、今持っているものはそこらに捨てて、両手で腕まくりして、パンツの裾もめくって、鉢巻して、必要ならばタスキがけなんかしちゃったりしないといけないんじゃね?それに、思い切って頬李投げた先をふと見ると、探していたものがあった!なんてこともあるし・・・・全てを手にいれようと思っていいじゃない?って思えればいいのかもしれないが・・・・そういうことも可能なのかもしれないが・・・



 いま、人生何度目かの飽和状態期(よくわからんでしょ?わはは。説明面倒くさいので今日は書かない)に突入しているようでいろんなことに行き詰っており、なんとかしなくちゃいかんなという気持ちがあるので、なんとかしようとあがいてみたりしているのであるが、あがくことで疲弊している感もあり、さらに深い淵へと落ちていっているような気がする。そういう意味で現状を打破したいのであるが、打破すべき現状ってどれだ?っていう・・・・いまの状態、なにが原因なんだ?




 なんていう、ちょっと青くさいことを考えてみたりしている今日この頃。ちゃんと考えろ。ちゃんと整理しろ。そのために知識を得るのだ。そのために情報を集めるのだ。知恵と経験で自分を救うのだ。あんたはそんなにつまらない人間じゃないはずだろう。がんばれ自分!いまならまだ間に合うと信じよう。



・・・なんてことを漠然と思っていると、ふと手にとった雑誌にものすごく漠然としたヒントめいたもの・・・っていう遠まわしな書き方でもわかるとおり、ほんとうに遠くに陽炎のようにぼんやり見える程度なんであるが、脳みその奥のほうの弦を軽くはじかれるような記事を見つけたり・・・でも、遠いんだよねぇぇぇ。たぶん、私の受け入れ態勢が整ってないんだな。何かにしがみついている感じがいや。潔くない自分がいや。何をそんなに守っている?守るべき価値のあるものなのか?・・・・・っていう部分を吟味中なのかもしれません。


 ああ、ぐるぐるぐるぐる話は終りませんわ。


 完全に独り言状態。



 つうか、あたしのぶろぐは基本独り言だわね。