あけまして・・・

okami092011-01-11

 

 って、もう鏡開きだよ。


 この年末年始は、一身上の都合により大変だったので(つうか現在進行形)、お節料理も適当。赤い塗り盆の盛り付けがそれをありありと物語っている。がはは

 昨年21品(照合しないように。お節ノートで数えたらそのくらいあったのよ!あはは)作っていたが、今回大幅削減の14品。


 それでも、本当はどっかで買おうか?と言っていたりもしたのを、やっぱりお節は自作じゃないとと思いなおし、基本お節だけで5品くらいとか思っていたのを、これを作るならあれも、あれも作るならそれも、どうせならこんなんも・・・と思ったよりは頑張れた。


 面倒くさかったので重箱使ってないが、箱につめれがそれなりに見えるくらいにはなった・・・・かな?