ふるまうようにあつかわれ

 人間は
  振舞うように
   扱われ


 川柳?

 最近読んだ本の影響で「いい人になるのはやめよう」と薄く決意をし、軽くそのようにしてみたら、ちょっと楽チンになった。


 「いい人」っていう定義の範囲がだんだん広がってきて、リソウ的なとか、あるべき姿とかそういうのもこだわるのはやめようって思って、人の悪口も言いたいときにはいう、悪態もつきたいときにはつく、ってのにも少し挑戦している最中。


 って書くと、よほどのできた人みたいですが、口は悪いし、結構悪態もついてきているんだが、日頃付き合いがあるひとの前で広い意味で「いい人」でいたいと思う気持ちが強いのか、無理してた部分が結構あったのよね。


 でも、ちょっとした弊害もあるように思う。


 悪口を言ったりするのって、あきらかにマイナスおーーらなわけで、そういう姿を見せた相手は私にもマイナスオーラを発してくるんだよね。


 こいつ、ひと付き合いが雑だなって思う相手には、私も雑な対応をしていることが多々ある。


 そりゃそうか。


 あ、でもそういうのわかんない人もいるみたいで、こちらが誠心誠意丁寧に対応しても、雑な奴は雑だな。本当はそういう奴とは縁をきるべきなんだろうかそういう雑な奴って、意外と捨てがたいキャラだったりして。


 じゃあ、いいじゃん。


 自分に雑な部分があることも受け入れれば、もっと楽チンになれるのかな?聖人君主みたいには生きられませんわね。