夫の実家で

okami092011-08-30


 夏に実父が亡くなり、葬儀だなんだと続いたので、夏休みの最後の一週間を実家で過ごし、帰りに夫の実家によりました。
 その時に、とってくれたお弁当。

 実家、下関なので、魚が美味い!そりゃぁあすごい。市場の回転すしとか最高。スーパーの魚売り場が光ってる。そして、わたしてきに感動のツボなのは、茶髪で小太りで黒とピンクの組み合わせのスエット上下を来た、若い嫁さん(この表現がぴったりな風情)が、なんのためらいもなく、スーパーででかいさばをがっと一匹まるまるカゴに入れている風景。

 あのおねえちゃん、自分でさばくんだ・・・

 ちょっと感動しました。お姉ちゃんがさばかなくても、まるまる魚をためらうことなく買っていく若い元ヤン風嫁さんって、ここらではまず見ません。

 そんな下関のお刺身は近所のすし屋でも美味しいんです。