誕生日大根

okami092008-04-21



 高級だしを入手した(いただいた)ので、だし物が続く。ふふふ


 できるだけ味付け薄く、いろも薄く、だしの味わいを楽しめるものをと、久々に一軍料理本(そんなのあるのか・・・)を引っ張り出してあれこれ検討。こういうまじめな態度は久しぶり。料理も真剣に取り組むと楽しいね。


 で、昨日は雲ちゃんリクエストで雑煮(風汁物)と、大根のそぼろあんかけを作り・・・・これがまた、美味しいのよ♪料亭の味よ!自分で作っといて絶賛するのは自画自賛のなにものでもありませんが、夫が「ん!これは美味い!」と5年ぶりくらいに本当に感動したようなので(5年かよ)・・・いや、このお正月にお節を食べたときにも感動していたから3ヶ月ぶりくらいか?いやいや、でも、あの感嘆の声は、お節のときとは微妙に違うトーンだったし・・・・そんな分析はどうでもいいが、夫の様子からすると、たぶん本当に美味しい。やはり高級昆布とは花かつおでとった ダシ が決め手か?
 器も誕生日器が続いています。使いやすんだもん。カテゴリーがめちゃくちゃ。わはは